Admin

更新日:2017/09/20

住宅をリフォームする時はフローリングに注目してみよう

新築の時にはどんなに快適な住宅でも、長年住んでいれば色々な所にダメージが蓄積していきますし、見た目も時が経つにつれてどんどん悪くなっていくのを避ける事は出来ません。 そのような点が目立つようになってきたらそろそろリフォームの事を考えても良い時期ということです。

家の中でリフォームをした方が良い時期を見極めるには、まずフローリングの状態に注目すると良いでしょう。フローリングは実際にそこに住む住人がその上に立って生活することになりますから、壁や柱といった部分以上に経年劣化が表れやすい部分と言えます。

また住宅の中で占める割合も大きく、生活していく上で基礎になるといっても良い部分がフローリングですから、まずはここをリフォームする事によって全体にかかる予算や見た目の統一性などを見極めていくのも賢いやり方です。フローリングをリフォームする時の費用や、どのような材質のフローリングが選べるのかはリフォーム業者に質問すれば素早い回答が得られるでしょう。"



中古マンションの購入でトラブルを避けるためには

中古マンションといっても物件や予算によっては購入する時にローンを組まなければいけないような金額を扱う事になりますし、契約してから何らかのトラブルがあった時に対応するのでは既に遅くなってしまっているというケースもありますから、中古マンションを購入する前にはしっかりと現物をチェックし、何らかのトラブルの種が潜んでいないか確認しておかなくてはなりません。

特に中古マンションはリフォームによって外見的には綺麗に見えても、ライフラインやドアの開け閉めといったように、そこで生活してみてから初めて気付くような機能性の部分に問題を抱えていることも多いので、購入予定の中古マンションをチェックする時にはそこで自分が生活するということをイメージしながら問題が無いかを確認していくことが大切です。 また中古マンションの売買契約を結ぶ時にはその支払いの内容や、何かあった時にどのような対応をして貰えるかという事を書面でしっかりと確認しておくこともトラブルを避ける秘訣になります。



今日は京都の便利屋さんに仕事を依頼した話でやんす

かれこれ数日前、ベランダに鳩が巣を作ってしまったのを発見。どうやら雛が飛び立っていたあとで、巣にはもう何もいなかったのだけど、糞尿のあとがそれはひどい…。海外旅行でしばらく留守にしていたので発見が遅れてしまいました。自分で片付けようとマスクとちりとりほうきを用意したんだけど、あまりの汚さと臭いに心が折れました。準備に1時間、作業ゼロ分…困ったものであります。

そこでネットで「鳩 巣 処分」って調べると、業者が色々出てきます。でも高い。そこでGoogleで調べると便利屋さんがたくさん出てくるではありませんか!なぜだか050番号なんだけど…電話してみると、おじさんじゃなくて若い人でした。若い人でも便利屋なんてやってるんすね。値段を聞くと、時間+ゴミの処分なので1万円以下でやってくれるって!ちょっとした出費だけど、背に腹は代えられない状態なので、頼むことにしました。

今のままなでは洗濯も干せない状態で、ベランダだけじゃなくて部屋まで汚くなっちゃうので致し方ない…でもサクサク仕事してくれて助かったです。また今度お願いしようかな。合コンのメンバーが足りない時もきてくれるみたいですよ。それで可愛い子持ってかれたら超クレームしてやるけどね。

京都市の便利屋 : 大工仕事、清掃、引越、各種代行OKの何でも屋!



京都の中古の一軒家を購入時にハウスクリーニングを頼みました!

私が一人っ子であるため、会社を定年退職した私の両親が遠く離れた土地から私の住む京都市へ 引っ越してきました。ずっと住んでいた実家がちょうど古くなっていたのでそこを売却して新たに中古物件を 購入することになったのです。 その中古物件は間取りや築年数、陽当たりなど条件がよかったのですが、見学に行った 時にはまだ住人さんが生活をして住まれていたのです。きっとあまりきれい好きでは ない忙しい人だと拝見する感じではお見受けしたのです。

なので、汚れもすごくありかなりの大掃除が必要そうな感じでもあったので、思い切って 全室、細かい部分まですべてにおいて全体的にハウスクリーニングを依頼したのです! 仲介業者の建設会社にお願いをしたので、丁寧なハウスクリーニングのお仕事を丸一日 かけてスタッフ5人で全力でお掃除をしてくださったのです。もちろん、料金の方も少し相場よりは高めだったのですが、お気に入りの中古物件を せっかく見つけて住むことになったのでできるだけきれいに住みたいという両親の 思いで依頼をしたのでありました。

結局、家中見事にぴっかぴかと化したので、最高に大喜びをしてお引越しをしてきた 両親なのでした。やはり最初が肝心なのかもしれないので、これから中古物件を購入 する人にはかなりおすすめをしたいハウスクリーニングでもあるのでした。 しかし、専用の液体や高圧洗浄機で全部屋こまごまとお掃除を行われるハウスクリーニング 業者さんの仕事ぶりには感激でさすがプロだなと感じたのでした!



高圧洗浄や足場など事前準備できれいに塗装

塗装の目的は、外壁や屋根をきれいにすることです。そのためには外壁をきれいに塗装してくれる業者を選びたいですね。塗装とはただ外壁を塗るだけだと思いがちですが、きれいな仕上がりにはまず表面をきれいに洗浄する必要があります。外壁にはカビや汚れがこびりついていることが多いので、高圧の水で洗い流し、塗料がきれいにのるようにします。ただし、高圧洗浄でサッシ周りのコーキング部分がはがれてしまうなどの事例も発生しているようです。

きちんとコーキング補修作業も行ってくれる業者が安心です。また、手の届かないところを塗装するには足場が必要です。足場が安定していなければ、塗りムラなくきれいに塗ることが難しくなってしまいます。また、安全にも配慮されていなければ、じっくり作業できないし家の所有者や通行人がけがをすることにつながります。そういった面でも足場は塗装の大切な部分です。

外壁をきれいにする目的を果たすために、見積もり依頼や打ち合わせの時から高圧洗浄や足場の話をきちんとしておきたいものです。"



人は見掛けによらないと思った便利屋の仕事ぶり

今年に入ってのことですが、事情があって急な引越しをすることになりました。事情というのは立ち退き、ちなみにですがあくまで大家さん側の相続の問題であって私に否はありません。予定していなかった引越し、しかも契約を更新してまだ数ヶ月しか経っていない段階での通達に、しばらく信じられないほど動揺したのですが、どうやらそれは間違いなく決定事項であり、嫌々ながら新しい住まいを探さなくてはいけなくなりました。猶予はあってもその期間ギリギリで見つかる保証はないのが賃貸物件、最悪のケースを回避するには早々に見つけることでした。運良く住まいのすぐ並びに空きがあったので、そこで即決。契約までは無事に済みました。ところがここで一つ問題がありました。

転職したせいで友人達と休みが合わない、つまり手伝ってもらえそうにないのです。いろいろ聞いてみると引っ越し屋は予算的に疑問、そこで探したのは便利屋でした。何しろ目と鼻の先の距離ですから、わざわざ大型トラックで運ぶほどではありません。実際車は要らなさそう、二人ぐらい来てくれればすぐ運べそうです。可能なら全部自分でとも考えましたが、いざとなると荷物はかなり重くて私一人では限界もあります。またエレベーター無しの三階は思った以上に疲れました。最後の数日になり急いで探した便利屋さんでしたが、安いと評判だったところはどこも遠くて余計な出張費用が掛かってしまいます。何軒か問い合わせて決まったのは中野区の便利屋さんでした。当日到着したのは社長さんらしき中年男性と、少し年配のかなり太った男性の二人、どうも見た目は妖しい。

大手じゃないので制服着てもいないですし、ヨレヨレのTシャツ姿のおじさん二人に正直不安になりました。ところが作業が始まるとそれは良い意味で全く裏切られることになりました。二人とも何とも迅速な作業、アッと言う間にどんどん荷物が運び出されます。私も手伝う必要があるかもと思っていた大きくて重い家具、心配をよそに二人が気合いで運んでくれました。結果、二時間の契約でしたが一時間強で終了。しっかり二時間分取られましたが私も納得で払いました。むしろ早く終わらせてもらって感謝したいぐらいでしたし、帰り際ジュースおごってあげたぐらいですから、おじさん二人はチームワークが良くて愛想もそこそこ良い。結構好印象だったのは間違いないです。また機会があったら頼みたいなあと思いました。



ロハス~マグロが消える日?

私の知人は、遠洋漁業船をもつ会社に勤務しています。お金に困った人が「内臓を売るかマグロ船に乗るか。」と切羽詰まるとそこまで追い詰められるらしい、なんて風評も出るほど一攫千金の商売という印象があります。実際はどうなのかわかりませんが命懸けの仕事であることには変わりないそうですね。

ですが近年、そちらの業界にも変化が出てきたそうです。漁場に入るにはライセンスが必要ですがその許可を取ることがとても難しくなってきたのです。日本人に人気のマグロの数が、乱獲によって激減しているのが原因です。「マグロがなければシャケを食べればいいじゃないの。」「あたしマグロすきじゃないから関係ないわ」ってな暢気な問題ではないのです。ひとつの種が絶滅するということは、私たちの生活にも密接に関わってくることなのですね。例えば餌となる種が異常増殖する。

他の水産物に影響を与える赤潮はあるプランクトンの異常発生が原因です。それを餌にする種が減る。~餌がなくなるわけですからその種の数も維持できない。昔見た恐怖映画はやはり、餌を失った動物が人間を襲う、そんな筋書でした。ある種の固有数の絶滅をきっかけに、自然界のバランスが瓦解しかねないのです。知人の会社の存続だけではないのですね。ひえー。マグロの激減は乱獲だけが原因ではありません。

マグロのように養殖がしにくい水産物は自然の影響も受けやすいということです。昨今の地球温暖化は水温や日照にも影響を与えますよね。その原因を作っているのは我々人類なのです。でしたら、我々がその修復をしていかなくてはいけませんよね。フロンガスや排気ガスの規制は世界規模で取り組んで久しいので随分普及してきましたよね。